道南口説節記念碑

記念碑

代表・佐々木基晴
道南口説節実行委員会
代表 佐々木基晴
道南口説節記念碑建立について
建 立 場 所
下海岸通り
『函館空港高松入口』
建   立
平成10年9月23日
道南口説節の民謡碑建立は函館市文化会並びに市観光
課及び各団体のご協力で建立の許可を頂きました。
道南口説節は私達の祖先が生活の中から喜びの唄、また
助け合いの唄として唄いつがれて参りました。
函館で生まれた歴史のある民謡であり北海道の代表民謡
として全国的に最も親しまれている民謡でもあります。
昭和29年NHK函館放送局の収録に依り現在の形にまとま
りました。
平成元年に第一回目の道南口説節全国大会を開催。
全国大会に出場者、応援者で振わいを見せており、人員も
約五千人以上の参加者が函館を訪れております。
今後、道南口説節は函館の歴史ある民謡として、その保存
と伝承の為に碑の建立を致します。

道南口説節についての詳しい解説

道 南 口 説 節
オイヤーアーサーエー

オイヤー私やこの地の荒浜育ち
      声の悪いのは親ゆずりだヨー
      節の悪いのは師匠ないゆえに
      一ツ唄いましょはばかり乍ら

オイヤー上で言うなら矢越の岬よ
      下で言うなら恵山のお山
      昇り一里で下りも一里
      恵山お山の権現様よ

オイヤー着いたところは湯の川村よ
      さても恐し鮫川ござる
      お前砂盛私しや高盛よ
      ついに見えたよ函館の街

今夜の泊まりは新川茶屋でとまるサーエー
inserted by FC2 system